123800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

働くママのマイペースな子育て

ミネラルウォーター

ミネラルウォーター


水市場はこちらです

水のリラックス効果

ミネラルウォーターには、人をリラックスさせる不思議な力があります。
人間は川や湖のように水のある風景を見ているだけで心が落ち着きますし、せせらぎの音を聞くだけでも安心します。
それは、人間がもともと水から生まれた生命体だからかもしれません。
しかし、ミネラルウォーターを飲むことで気分がリラックスするのには、それなりの根拠があるのです。
まずイライラが高じると、体温が上昇して汗をかき、水分が不足します。また、ストレスによって血液中のナトリウムが増え、血圧が高くなる人もいます。
コップ一杯の水はこの水分不足を解消し、血液中のナトリウム濃度を下げる働きをしてくれます。
そして、ミネラルウォーターにはストレスで不足しているカルシウムやマグネシウムを補う効果もあります。
ミネラルウォーターでミネラルが補給できることは先に述べた通りですが、この場合、特にミネラルウォーターが
優れているのはその速効性です。例えば、イライラしているからとカルシウムの錠剤を飲んだとしても、それが胃や腸で消化され、
イオン化され、吸収されるまでには時間がかかります。それに対して、あらかじめカルシウムやマグネシウムがイオン化されている
ミネラルウォーターなら、すぐ体内に摂り入れことができます。
イライラが高じているときには、ミネラルを沢山含んだ硬水を少しずつ、時間をかけて飲みましょう。
それだけで気分が変わってくるはずです。

イライラは水分不足から

最近、イライラした人をよく見かけませんか。
通勤電車の中、町を歩いていても、イライラして落ち着かない人が増えているように感じます。
巷では、‘キレる’が社会問題になったりもしています。日頃ストレスの多い生活をしていると、何かとイライラがつのってきます。
現代社会の職場では職場や人間関係がストレスの最大の原因とか。でも、毎日のイライラの本当の原因は、もしかすると別のところに
あるのではないでしょうか。
なぜなら、イライラはミネラルの不足によっても起こるからです。とりわけ重要なのはカルシウムです。
カルシウムが神経の情報伝達に関わっていることは先ほど説明したとおりですが、これが不足すると神経の興奮が鎮められなくなり、
落ち着きがなくなり、細かいことが気になり、怒りっぽくなったりします。そして、カルシウムと同様、
マグネシウムの不足もイライラの原因です。マグネシウムが不足すると思考力が低下するため、余計にイライラしてしまうのです。
また同時に憂鬱な気分を招きますから『ついカッとして怒った後で自己嫌悪に陥る』といった感情の起伏も、
マグネシウム不足に関係していると考えられます。
また、反対に『ストレスを感じると身体から排泄されるカルシウムとマグネシウムの量が増える』こともわかっています。
つまり、ストレスがかかればかかるほど、体内のカルシウムとマグネシウムが足りなくなり、よりストレスが高じてしまうのです。
人間は摂取するカルシウムの量が身体か必要とする量より少ないと、血液や筋肉、そして、そして骨そのものからカルシウムを
補おうとしますから、ストレスが高じた状態がずっと続くと、精神ばかりでなく身体そのものが壊れてしまいます。
この悪循環を断ち切るには、継続的にカルシウムとマグネシウムを補強することが大切です。
体内のカルシウムやマグネシウムが十分足りていれば、少しばかり嫌なことがあっても自分の感情をコントロールできるようになり、
また体調もよくなって、イライラが鎮まっていくはずです。

水でストレスをコントロール

水太り同様、“ストレス太り”というのもよく聞く言葉です。ただしこちらは水太りと違って医学的な根拠があります。
ストレスが肥満の原因となる大きな理由は“過食”を引き起こすこと。よく、イライラすると甘いものを食べて
ストレスを解消しようとする人がいますが、これは糖質を摂ることで間接的に脳内のセロトニンという物質の濃度が上がり、
それが情緒を安定させるからと考えております。ですから、ストレスを抑えることは、間接的に肥満の防止にも効果があります。
また、ストレスは成人病の原因となる活性酸素を発生させてり、血液の粘度を高め脳血栓や狭心症などを引き起こす原因にも
なりますから、健康のためには、日頃からストレスを溜め込まない様にすることが大切です。ストレスを和らげるには、
少量のミネラルウォーターを時間かけてゆっくりと飲むことが大切です。
  少しずつ飲むことでカルシウムやマグネシウムが吸収されやすくなり、気持ちも休まってくるからです。
コップ3/1位、60~70ccの量の水を、10分くらいかけてちびちびと飲むと、ミネラルの吸収率が高まると言われています。

水市場はこちらです





© Rakuten Group, Inc.